雪山生活と車 | 亜細亜大学自動車部

亜細亜大学自動車部

亜細亜大学自動車部 日々是好日

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE
<< 車好き集まれ! | main | 新ガレージ完成(亜大ご入学おめでとう!) >>
雪山生活と車
JUGEMテーマ:日記・一般
 

こんにちわ、最近は営業車のハイエースを乗り回している、亜細亜大学自動車部 主務の椙本です。
私は現在、新潟県妙高市で住み込みのアルバイトをしています。
私信になりますが、その豪雪地帯での車ライフをお伝えします>w<v


相棒はTOYOTAのVITZです。
この車、四輪駆動車ではなく二輪駆動のFFです。
よく雪道は四駆!と言いますが、僕はやってみなきゃわからん!とこのVITZで来ました。

しかし、その考えが甘かった・・・・・

高速道路を降り、新潟に着くとあまりの積雪のためそこらじゅう雪が積もっていました。深いところだとだいたい、膝上くらいの積雪です。20kmとか30kmで走っているときは惰性で進むのですが、駐車場に入って後ろ向き駐車をしようとした時!

車が動かない・・・・!

ほんの小さな窪みに足を取られタイヤはギュルギュルと虚しく空転しているだけで、その空転するタイヤは小さな窪みを掘り進め、深〜い窪みにしてしまいました;w;
そう、四輪駆動車と二輪駆動車の圧倒的な違いは荒地からの脱出性能なんです。(デフの違いとか詳しいことは置いといて)
だから東北の人たちは四駆に乗るんだなと実感しました=〜=
私は二ヶ月の間に六回ほど動けなくなり、そのうちの一回はJAFに助けてもらいました、、、雪道って大変だ><


こちらで生活をしていると色々な車をみるのですが、
スキー場の駐車場とかで動かなくなっている車の大半は二輪駆動車でした。
そこで持っていて良かったのが牽引ロープ!
これは本当に役に立ちました。
自分が動けなくなったときもそうですが、他の車が動かなくなったときに助ける一番簡単な方法が牽引ロープで引っ張ることでした。30分かかって動かなかった車がひょいと引っ張るだけで脱出とかはよくあることです。



雪道では動けなくなること以外に止まれないというこわ〜いことがあります。
雪や氷で滑って止まれず追突したりガードレールにぶつかったりしてしまいます。

止まるということに関しては二輪駆動車も四輪駆動車も性能差はありません。
たいていカーブの先の壁に突き刺さっているのは過信した四輪駆動車です。
しかも四輪駆動車は重いことが多いので止まりづらいんです。

私も営業車のハイエースで9人のお客さんを乗せたりするのですが
重いと止まらない!
さらにこのハイエース、ABSがないのでブレーキングがシビアでした。



危険がいっぱいの雪道ですけどやっぱり車がないと生活できない!
山奥だと、どこ行くにしても車で、夜にはタクシーも来てくれません!
車って生活必需品なんだなぁって感じました。



まとまりのない感じですけど、雪山の車生活をお届けしました=w=ノ









| - | 18:35 | comments(1) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 18:35 | - | - |
いつ帰ってくるの?
もうすぐ勧誘ですが・・・・
| 名無し | 2012/03/28 9:57 PM |









http://auac.jugem.jp/trackback/147
このページの先頭へ